しばらくお待ちください
過去の記事を見る

ウミウシダイブ107日目 今年最後のゴリラチョップ 2023/12/28
S開さんご夫婦にマナティーさんが合流し、いつもの年末メンバーになりました。
今年最後のゴリラチョップへ行ってきました。(明日からゴリチョの施設が閉まるのです)
一発目からコヤナギウミウシ属の一種が出ました。
動かなかったので皆さんホヤかカイメンだと思ってたみたいです。

コヤナギウミウシ属の一種
コヤナギウミウシ属の一種

シンバミノウミウシは一緒に潜ってたチューくんからのパス。(感謝)

シンバミノウミウシ
シンバミノウミウシ

マーフィドーリス属の一種なんだけど触角が茶色くないですね。
まだ小さいからかな?

マーフィドーリス属の一種
マーフィドーリス属の一種

こちらのマーフィドーリス・アダスタは1cm超えで過去最大級。

マーフィドーリス・アダスタ
マーフィドーリス・アダスタ

休憩中にブッシュドノエルウミウシの話になったら、マナティーさんがまだ見ていない事が発覚。
それでは見に行きましょうとピンポイントで居る場所に出かけたら、シヅコさんが秒で見つけてくれました。
流石!

ブッシュドノエルウミウシ
ブッシュドノエルウミウシ

最近、カラジシサイズのハナサキコヤナギウミウシが出てきます。
カラジシは最初の1個体目は紹介するのですが、2個体目からはスルーします。
このコもスルーしそうになりましたが、何だか動きが違うなと思ってたらハナサキでした。危ない、危ない。
ま、上位互換でラッキーでした。

ハナサキコヤナギウミウシ
ハナサキコヤナギウミウシ

色の薄いガヒミノウミウシ。

ガヒミノウミウシ
ガヒミノウミウシ

モンコウミウシも何だかオレンジ色が強い。
餌の違いかな?

モンコウミウシ
モンコウミウシ

バラトゲミノウミウシ。
奇麗だ。

バラトゲミノウミウシ
バラトゲミノウミウシ

明日からどこに行こうか悩みます。
タグ:海ログウミウシダイブビーチ
view:369
≪ 前の記事
ウミウシダイブ106日目 年末年始はウミウシダイブ 2023/12/27
年末年始のウミウシダイブが始まりました。・・・
 
次の記事 ≫
ウミウシダイブ108日目&忘年会 2023/12/29
引き続きの3名様と潜ってきました。 ・・・
1年前の記事を見てみる
年末年始はウミウシダイブ3日目 2022/12/28
今日からマナティーさんが合流してますます賑やかになりました。・・・